記事一覧

ジンクス・迷信の考察

「○○をすると××になるから良くない/良い」というようなジンクス(迷信)は日本全国にある程度存在する。
今回は「~すると良くない」という迷信を中心にまとめてみる。

絵本の「ねないこだれだ」的観点、つまり親や大人たちが子供に「無礼・危険行為をさせない」脅しのための言い伝えが多い
また、今回は自分が知っているジンクスをネット検索して調べたので、参考したサイトは最下部に明記したい。



○夜に爪を切ると親の死に目に会えない
・昔は小刀を爪切として使っていたので、暗い時間に爪を切ると怪我をして子供が先に死ぬ

・「夜爪」=「世詰め」。世詰めとは葬式のこと。夜爪は世詰めだから葬式が近づくぞ、という意味?

☆どちらかというと「親が先に死ぬ」というより「自分が先に死ぬ」から駄目だ、という見方のようだ。
 ちなみに、地蔵菩薩関連の伝承的には親より先に死んだ子は親不孝として地獄行きになります。いわゆる「賽の河原」に送られ る。

☆論理を大気圏外まで飛躍させると「夜に爪を切ると地獄行き」
  夜に爪を切るのは、やめようね!親を、大事にしようね!


○夜に火遊びをするとおねしょをする

・これは子供限定か?

・夜中に火を見ると興奮してしまうから。

・花火は夜やるものだが、花火は「火遊び」に入るのだろうか?もし入るなら・・・
 かわいい娘と一緒に夜に花火をすると、かわいい娘がお漏らしするところを見れるかもしれない。やったぜ。



○夜に口笛を吹くと蛇が来る
・自分が知っているのは上のパターンだったが、他にも幽霊やら泥棒やらもぞろぞろとやってくるようだ。
 笛は儀礼的な意味が強いので霊的な者を呼び寄せてしまうとか、「ジャ」=蛇=邪を呼び寄せてしまうとか。


○夜に新しい履き物を下ろすと狐に化かされる
・夜は妖怪やら何やらが出てくる時間帯。新しい靴を履いていると彼らが羨ましがって寄ってくる・・・とか。

「夜に新しい靴を履いて出かけると死ぬ」というパターンもある。やめようね!
 こちらは葬儀の際、死者には新しい靴を履かせていた、という理由があるようだ。


○嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれる
・地獄行きになった者は犯した罪によって行く地獄が違う。地獄は罪の大きさにより8段階あり、嘘つきが堕ちるのは5番目にキツい「大叫喚地獄」。この地獄には舌を抜く獄卒がいる。つまり・・・

舌抜きに関しては閻魔大王は関係ない。現代で言えば、裁判中一番上の席にいる裁判長が颯爽と降りてきて被告人の舌を自ら引き抜く実刑(物理)を与えるようなものである。濡れ衣。

☆ちなみに、大叫喚地獄に堕ちた嘘つきには、体内を蛇に食い散らかされたり、バラバラにされた後再生しまたバラバラにされる   など舌を抜かれるよりひどい罰が待っている


○嘘つきは泥棒の始まり
・嘘を平気でつくようになるとそのうち平気で盗みもやるような歪んだ道へ行ってしまうぞ、という意味のようだ。


○腹を出して寝ると雷様にへそを取られる
・雷が鳴っているようなときに腹を出して寝るな、ということのようだ。
 単純に天気が悪くて気温が低い夜にそんなことをしたら風邪を引くぞ、ということだろう。
 というより、雷でなくても腹はしまって寝た方が良いと思う。


○墓場で転ぶとあの世へ連れて行かれる
 とんだ即死トラップである。墓場は墓石やら石塀やらがたくさんあるから足下に気をつけろ、という真意があるようだ。
 同じ理由で「夕方に墓参りはするな」=暗いから。「雨の日に墓参りはするな」=滑るから。という者もあるようだ。


○黒猫に前を横切られると不幸になる
これは最近有名になってきた気がするが、黒猫に横切られたから不幸が来る、というわけではない。
むしろ黒猫は幸運を運ぶ者であって、この言い伝えの正しい姿としては、
「黒猫が前を横切り、こちらと目を合わせた後去って行ったら不幸になる」
が正しい。幸運の象徴である黒猫が一瞥した後去って行く=彼に幸運なし、というわけ。


○ミミズに小便をかけると陰茎が腫れる
そもそもなぜミミズに小便を引っかけようとしたのか??
というより、ミミズじゃなくても生き物に小便かけるのは人間としてアウトでは。


●人の周りを回ると狼になる
・個人的に子供の時分に言われた気がするのだが、調べてもわからなかった。
 失礼だからやめなさい、というのが真意だろうが、自分の勘違いだろうか・・・



☆勝手ながら、本記事を書くのに参考にしたページをまとめさせていただく。
夜爪について
http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/768.html
賽の河原について(ややホラー注意)
http://ameblo.jp/inakakurasi/entry-11341137021.html
夜の火遊びについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118997156
夜の口笛について
http://imoduru-news.jp.net/night-kutibue-huku-yuurei-hebi-dorobou-meisin-yurai
夜の新靴下ろしについて
http://okwave.jp/qa/q2251699.html
大叫喚地獄について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%B0%8F%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E5%A4%A7%E5%8F%AB%E5%96%9A%E5%9C%B0%E7%8D%84)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント