記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

SCP関連整理 ユダヤ教関連2

・この記事についてユダヤ教系概念にまつわる整理の続き。以前整理した情報も使うので先に「1」を読むとよい。例によって半端な知識に頼る面もあるので、情報が得られれば追記修正する。●36人の人々36人の人々としてのSCP-001 SCP-001についての提言内ジョリッチ-ディーメティックスの提言 より・原点 36人の義人おそらく原点。元が日本の概念ではないので仕方ないことだが、表記ゆれあり。今回は「36人の義人」とする。「世界...

続きを読む

SCP関連整理 ユダヤ教関連1

・この記事についてSCPに登場する概念には、ユダヤ教聖書(タナハもしくは俗に旧約聖書)をオマージュしたものが多数ある。これがきっかけで得た知識もあるので、自身の情報整理も兼ねて、それらを書き記す。また、史料批判的な誤りや勘違いもあり得るので、それらは気づき次第修正ないし追記する。比較においてのちに重要になる点は太字などで強調したので、スムーズに知りたい人は気にかけておくとよい。●アベルとカインSCP-076"Ab...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。